シナコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の話をするブログ

管理人が大会で不知火ヴェンデットを使ってみた感触・・・

大幅な展開力はないが・・・

 

どうも、管理人のシナです。

 

 

 

 

 

 

yugistudy.hatenablog.com

 

 

前回の記事にて、不知火ヴェンデットで出場していた管理人が、まさかのミラーマッチとなってしまい、プレイングのなさで負けてしまったのですが、

 

その後、調整した結果のデッキの感触や、オススメのカードを考察していこうと思います。

 

 

 

 管理人が作ったデッキレシピは?

 

不知火ヴェンデット(フルコンプ大阪日本橋店公認大会3位)

 

■モンスター(26枚)
2 増殖するG
2 ヴェンデット・ヘルハウンド
2 儀式魔人リリーサー
3 不知火の隠者
2 不知火の宮司
2 馬頭鬼
1 妖刀-不知火
3 灰流うらら
3 浮幽さくら
3 ユニゾン
3 リヴェンデット・スレイヤー

■魔法(10枚)
1 おろかな埋葬
3 儀式の下準備
1 生者の書-禁断の呪術-
3 リヴェンデット・ボーン
2 アンデットワールド

■罠(4枚)
2 ヴェンデット・リボーン
1 不知火流 燕の太刀
1 不知火流 輪廻の陣

エクストラデッキ(15枚)
1 虹光の宣告者
1 刀神-不知火
1 BF-星影のノートゥング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 戦神-不知火
1 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1 クリムゾン・ブレーダー
1 PSYフレームロード・Ω
1 魔王龍 ベエルゼ
1 炎神-不知火
1 源竜星-ボウテンコウ
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

■サイドデッキ(15枚)
1 増殖するG
2 海亀壊獣ガメシエル
2 幽鬼うさぎ
2 システム・ダウン
1 ハーピィの羽根帚
2 ブラック・ホール
2 コズミック・サイクロン
3 拮抗勝負

 

浮幽さくらで恐竜、スパイラル対策

儀式魔人リリーサーで特殊召喚不可

アンデットワールドで真竜、恐竜対策

 

 

なにせ環境デッキメタ対策カードをふんだんに入れ込んだデッキになります。

 

 

簡単な動き

 

不知火の隠者

 

 

不知火の隠者あるだけで、ユニゾンビ→馬頭鬼からのギミックで

 

 

Ωを特殊召喚することが可能。

 

 

 

また、相手スタンバイフェイズに除外された馬頭鬼を墓地に戻し、持久力強化にもつながります。

 

補足ですが、Ωが破壊され、墓地に送られたとしても、アンデットワールドがあれば、

馬頭鬼を除外し、Ωを特殊召喚するギミックが非常に強いです。

 

 

その後に手札から下準備などでヴェンデッドスレイヤーとボーンを回収し、スレイヤーを立てて、相手の動きを止めるビートダウンデッキのような動きの構築になりました。

 

尚且つ、スレイヤーの素材に

 

 

リリーサーがあれば、特殊召喚メタになるので、おおよそのデッキの動きを止めることが出来るかと思います。

 

 

また罠などの除去札が少ないですが、

 

不知火流 輪廻の陣にてフィールドのアンデットを除外し、発動ターンに受けるダメージを0にすることで、延命が可能。なおかつ、不知火のギミックも使えるパターンもあるので、アドバンテージを取りやすいです。

 

 

制限改訂・・・(追記)

 

ここまで書いて置いて、2017年10月の制限改訂が出てしまったので、また新たに新改訂に合わせたデッキレシピをご紹介いたします。

 

また追記してご案内いたします。

 

 

最後に・・・

 

ヴェンデットはテーマと混ぜることにより、様々な可能性があるので管理人非常に期待しております。

 

今後も長く使っていき、デッキの変動があったらご紹介していこうと思います!!

 

 

それでは。