シナの遊戯王考察ドットコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の考察をするブログ

メタバースを有効利用した真竜が安定感ぱない!!公認大会優勝した真竜デッキをご紹介!!

友人のデッキの模様・・・

 

 

どうも、管理人のシナです。

 

 

yugistudy.hatenablog.com

 

 

前回の記事の続きになります。

 

 

事前に、友人のデッキレシピを「遊戯王☆カード検索」さんで記載したところ、

 

f:id:yugiprice:20170817180009p:plain

 

 

閲覧ランキング5位になってますやん・・・

 

 

友人すげー・・・

 

 

 

 

ということで、メタバースと真帝王領域を採用したデッキになりますが、どのようなデッキレシピなのか、紹介していきたいと思います。

 

 

 

メタバース命削り真竜のデッキレシピ

 

f:id:yugiprice:20170819145500j:plain

f:id:yugiprice:20170819145452j:plain

 

 

 

 

 

 

■モンスター(8枚)
2 増殖するG
1 真竜戦士イグニスH
1 真竜導士マジェスティM
3 真竜拳士ダイナマイトK
1 真竜剣皇マスターP

■魔法(17枚)
2 命削りの宝札
3 強欲で謙虚な壺
2 テラ・フォーミング
1 帝王の烈旋
2 真竜凰の使徒
3 真竜の継承
2 真帝王領域
1 チキンレース
1 ドラゴニックD

■罠(15枚)
2 メタバース
2 幽麗なる幻滝
1 虚無空間
1 醒めない悪夢
3 真竜皇の復活
3 真竜の黙示録
3 スキルドレイン

■サイドデッキ(11枚)
1 アーティファクト-ロンギヌス
3 灰流うらら
3 システム・ダウン
1 サイクロン
2 帝王の烈旋
1 王宮の勅命

 

 

 

実は、大会に出る際に、友人は即席で作ったのでなんとサイドが

 

 

11枚と少ない状況の中で大会に挑んだのですが、

 

 

 

 

ファーニマルデッキ以外に関してはスト勝ちという感じなので、結構安定感が高い感じなのでしょうか・・・すごい。

 

後程友人に聞いてみたところ、

 

強いて15枚構成サイドにするとしたら

 

 

アーティファクト-ロンギヌス1
海亀壊獣ガメシエル2
サイクロン1

 

を追加すると良いかも!

 

とのことです。

 

 

 

ドラゴニックDの運用がキーに・・・

 

ドラゴニックDの破壊して発動し、サーチを行う効果なのですが、

 

そこですでに発動やセットしている真竜永続魔法罠を破壊し、

 

モンスターか、魔法罠を割るということで、アドバンテージを稼ぐ。

 

この手段もありますが、真竜永続魔法罠って極力残していきたいんですよね・・・

 

 

そこで、メタバースや幽麗なる幻滝を先に伏せておき、

 

次のターンでドラゴニックDでメタバース幻滝を破壊し、

 

チェーンで発動してしまえば、ある意味ノーコストで共にサーチすることができます。

 

 

帝王の烈旋とドラゴニックDの使い方が強い!!

先ほどのドラゴニックDの使い方より強力なギミックで

 

ドラゴニックD発動→チェーンで帝王の烈旋発動→Dで帝王の烈旋を破壊。

 

 

これで、リリース要因が増え、サーチが可能となり、爆アドになるわけです!!

 

 

最後に・・・

 

ドローソースが多用でさまざまなデッキを”見る”ことが出来る命削り真竜。

 

 

次の制限改定に間違いなく警戒されると思いますが、ぜひこの機会に作ってみてはいかがでしょうか・・・

 

 

 それでは。