シナコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の話をするブログ

必見!!海外新規の儀式アンデットデッキ!!「ヴェンデット」レシピ作ってみました!!

儀式アンデットの海外新規テーマ「ヴェンデット」 

 

どうも、管理人のシナです。

 

エクストラパック2017にて、新規収録が発表された

 

「ヴェンデット」

 

儀式とアンデットが混ざった海外新規テーマになります。

 

イラストをみた感じ、

 

「か・・かっこいい・・・」

 

愛するものを失って闇に染まった中二病主人公感が半端ない・・・

 

 

 

また効果も、儀式素材になったモンスターによって付与効果があり、またその効果も絶大です!!

 

 

現段階で収録が確定しているカードでデッキを仮組みしてみました。

 

彼岸と混ぜるとシナジーが上がると思われますので、入れております。

 

それではデッキレシピをご案内します。

 

 

ヴェンデットデッキレシピ 

 

■モンスター(27枚)
1 増殖するG
2 ヴェンデット・ヘルハウンド
2 儀式魔人リリーサー
1 彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
2 彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
2 彼岸の悪鬼 スカラマリオン
1 彼岸の悪鬼 ファーファレル
1 魔界発現世行きデスガイド
2 魔サイの戦士
2 マスマティシャン
2 ヴェンデット・レヴナント
2 馬頭鬼
1 ゾンビキャリア
3 灰流うらら
3 リヴェンデット・スレイヤー

■魔法(12枚) 1 おろかな埋葬 3 儀式の下準備 2 儀式の準備 1 死者蘇生 1 貪欲な壺 1 マスク・チェンジ・セカンド 3 リヴェンデット・ボーン ■罠(1枚) 1 ヴェンデット・リボーン ■エクストラデッキ(15枚) 1 M・HERO ダーク・ロウ 2 彼岸の巡礼者 ダンテ 1 HSRチャンバライダー 1 BF-星影のノートゥング 1 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン 1 クリムゾン・ブレーダー 1 PSYフレームロード・Ω 1 魔王龍 ベエルゼ 1 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 1 瑚之龍 2 虚空海竜リヴァイエール 1 彼岸の旅人 ダンテ 1 幻影騎士団ブレイクソード

 

デッキの動かし方・要点

 

リヴェンデット・スレイヤー
星6/闇属性/アンデット族/儀式/効果 2400/0
「ヴェンデット」儀式魔法カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力は300アップする。
②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「ヴェンデット」モンスター1体を墓地へ送る。

 

スレイヤーを主軸に動かしていくデッキになります。

墓地アンデッドを除外して300アップは永続になりますので、戦っていくごとにどんどん打点が上がっていきます。

そして、儀式魔法の

 

リヴェンデット・ボーン
儀式魔法
「ヴェンデット」儀式モンスターの降臨に必要。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外し、自分の手札・墓地から「ヴェンデット」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドの「リヴェンデット・スレイヤー」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

手札、フィールド、墓地から儀式素材にすることが可能な万能儀式魔法!!

また、このカード自体を墓地から除外することができるので、破壊耐性1回つけることが可能!!

 

そして、フィールドのモンスターを儀式素材にすることによって効果付与されます。

 

その効果が半端ないです。

 

ヴェンデット・レヴナント
星4/闇属性/アンデット族/効果 1800/200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

ヴェンデット・ヘルハウンド
星3/闇属性/アンデット族/効果 0/2100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在する場合、手札から「ヴェンデット」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

レヴナントはモンスター、ヘルハウンドであれば魔法罠を除外することができ、なおかつ相手ターンに使用可能・・・とんでもないですね。

 

 

 

一応トラップもあるのですが、

 

ヴェンデット・リボーン
通常罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、その元々のレベルと同じレベルを持つ「ヴェンデットトークン」(アンデット族・闇・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ヴェンデット」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

 

 

こちらはリンク、エクシーズに対応していないので、相手が盤面を作る途中で発動したいカードですね・・・

一応1枚積んでいます。

 

 

彼岸採用の理由・動かし方

 

ヴェンデットはエクストラをメインに戦うわけではないので、

 

ダンテを無理なく出すことができ、更に墓地を肥やす必要があるためどちらの効果も噛み合っています。

 

墓地肥やしだけならライトロードでもいいとは思いますが、破壊された場合何も場に残りません。

 

彼岸であれば、ベアトリーチェから融合ダンテが出せるので今回は彼岸と組み合わせました。

 

 

 

ヴェンデットの簡単な動かし方

 

墓地を肥やす事を最優先に考えて動きます。

 

墓地にモンスターがいないと、全くと言っていいほど動けません。

マスマティやダンテで墓地を肥やし

その後、ヴェンドレッド下級やリリーサーを使い儀式召喚

ヴェンドレッドがフィールドから儀式召喚に使われないと効果が付与されないので出来るだけフィールドからリリースしたいですが、

 

自身の効果でSSした場合は除外されてしまうのでできるだけ馬頭鬼を使用します。

 

 

最後に・・・

 

ヴェンデットデッキ簡単に紹介してみましたがいかがだったでしょうか・・・

 

かっこいいのもありますが、使っていて楽しそうなデッキっぽいですね。

 

早く作りたい・・・

 

 

また、違うカードと相性が良さそうなカードやテーマがあれば、随時紹介していく予定です。

 

 

それでは。