シナコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の話をするブログ

あのシャドール使いがブログに降臨!?シャドール(影依)の相性の良いテーマ&カードをまとめました!!

影依(シャドール)デッキ

 

 

 

どうも、管理人のシナです。

 

 

今回は書き手が管理人シナではなく、シャドール使いの友人に執筆して頂きました。

 

 

前回の記事はコチラ↓↓

 

yugistudy.hatenablog.com

 

 

前回の記事が大好評だったのですが、やはり使っている本人が説明したほうがわかりやすいかも・・・

 

 

ということで管理人渾身の土下座したところ、了承して頂けました。

 

 

それでは早速バトンタッチしたいと思います。

 

 

 

※下の文から書き手が変わります↓↓

 

 

 

初めまして、Yoriです。

 

この度シャドールのレシピを記事にしてもらったところ

 

とても多くの方が見て下さったようで、とても嬉しく思います。

 

ありがとうございます。

 

管理人から相性のいいカードを記事にしてほしいという事だったので

 

今の私のデッキに入っていないカード含めいくつかご紹介していきます。

 

ぜひご参考にしていただければと思います。

 

 1、簡易融合

 

 

ミドラーシュや、サウザンドアイズサクリファイスをSSする時に使用します。

 

純構築で組んでいる方はあまりないかもしれませんが、

 

シャドールモンスターがいない場合にミドラーシュを素材に融合へ繋ぐ事が出来るのは非常に便利です。

 

サウザンドアイズサクリファイスは、シャドールの弱点である打点の低さをカバーしてくれる一枚です。

 

相手モンスターを処理した後は融合、リリースに使用できます。

 

ABCが苦手という方はサイドにサイバードラゴンを採用し、簡易融合からパンツァードラゴンSS→ノヴァインフィニティに繋げたり

 

キメラテックフォートレスで墓地に送ってみたりと状況に応じて使い分けていくのも面白いですよ。

 

2、ブラックホール、ハーピィの羽根箒、拮抗勝負などの後攻札と呼ばれるカード

 

今の環境は先行で動くデッキが多いですが、シャドールは後攻で有利に動けるデッキだと考えています。

 

先行ミドラーシュは確かに使われると嫌な動きですが、今はエクストラからモンスターが出ている事も多くデッキ融合が狙える可能性は高いです。

 

その強みを最大限に使っていくためにも後攻札を多めに採用し、

 

盤面をきっちり返してからミドラーシュを立ててエンドすれば先行ミドラーシュより得られる物は大きいです。

 

3、帝王の烈旋

 

 

 

打点の高い破壊耐性持ちや対象に取れないモンスターはシャドールの天敵です。

 

今だとWWから出されるクリスタルウィングドラゴンが中々厄介ですね。

 

そんなモンスターはリリースで解決です。

 

壊獣の方が一枚で処理出来るしいいのではないかという意見もあると思いますが、

 

壊獣を処理する為には結局カードを二枚使うので、

 

こちらが有利になるモンスターを立てられる点や、

 

ヘッジホッグからビーストをサーチする事で上級の確保に困らない点でも帝王の烈旋をオススメします。

 

4、アマリリース、グローアップバルブ

 

 

アマリリースは烈旋、☆5.6モンスターを採用している型限定ですが

 

SSを使わず上級を出す事ができる一枚です。

 

 

バルブは融合やシンクロ、リリースと状況に応じて使い分ける事が可能です。

 

どちらも地属性なので、シェキナーガの素材にでき無駄がありません。

 

5、召喚師アレイスター

 

①の効果で融合モンスターの攻撃力・守備力を上げられる事はシャドールにとって非常にありがたい効果です。

 

具体的にはミドラーシュでマスターPの打点を上回れる為、一方的に処理が可能です。

 

召喚獣のレベルも4~9とシンクロに繋ぎやすいです。

 

相手のうららを使用しプルガトリオSSからバルブとシンクロ、クリムゾンブレーダーというのが便利です。

 

召喚魔術も普通の融合として使えますし、ターン1の制約が無い為

 

二枚目の影依融合ですね。召喚獣が墓地にいる事が条件ですが、

 

影依融合でシャドールの効果を使いそこから召喚魔術でエリュシオンSSも中々ロマンがありますよ。

 

6、☆5、6モンスター

実際に採用していた事のあるモンスターをまとめてみました。

 

・虚無魔人

・威光魔人

・kozmo ダークエルファイバー

サイバードラゴン

・エンドオブアヌビス

・マテリアルドラゴン

・人造人間サイコショッカー

邪帝ガイウス

氷帝メビウス

 

主に烈旋でNSする為のモンスターです。

環境によって色々デッキに入るモンスターは変わりますが、虚無魔人は大体の環境で採用しています。

 

 

今回の紹介は以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

最後に管理人から・・・

 

 Yoriさんありがとうございました。

 

シャドールで環境に勝つ考察をして頂きました。

 

今度は実際に大会に行って見ましょうかね…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

それでは。