シナの遊戯王考察ドットコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の考察をするブログ

シャドール使い必見!!環境デッキに対応できるシャドールデッキレシピをご紹介!!

前回色々と詰め込んだデッキと簡単に書きましたが・・・

 

どうも、管理人のシナです。

 

 

yugistudy.hatenablog.com

 

 

前回のブログの続きになります。

 

管理人の一番強いデッキ「召喚獣真竜」が結構な割合で

 

 

 

 

シャドールデッキに負けてしまい、

 

 

悔しさのあまり・・・

 

 

「デッキレシピを教えていただいてもよろしいでしょうか・・・(泣)」

 

 

と敗者の遠吠えのような声でお願いしたところ、

 

 

渋々デッキレシピを教えていただきました。

 

 

 

デッキの回し方も含めて教えて頂いたので

 

 

そちらも合わせてご紹介します。

 

いやぁ・・・本当に色々詰め込んだデッキでした。

 

 

召喚獣・・kozmo・・魔人・・・・ラーの球体!?

 

シャドールと言っても、様々なテーマカードが混ぜられていました。

 

使用者曰く、「ただの迷走」だそうですw

 

どんな構築かピンと来ない方も多いと思うので

 

まずはデッキレシピのご紹介から

 

 

シャドール?デッキレシピ 2017/07/29

 

モンスター22

3 虚無魔人

2 kozmo - ダーク・エルファイバー

1 kozmo - ダークシミター

2 召喚師アレイスター

2 シャドール・ビースト

2 シャドール・ドラゴン

1 シャドール・リザード

1 シャドール・ヘッジホッグ

2 シャドール・ファルコン

1 グローアップ・バルブ

3 灰流うらら

2 増殖するG

 

魔法14

2 影依融合

1 神の写し身との接触

2 ブラック・ホール

1 ハーピィの羽根箒

1 貪欲な壺

1 おろかな埋葬

2 召喚魔術

1 暴走魔法陣

3 帝王の烈旋

     

罠7

1 虚無空間

2 堕ち影の蠢き

3 拮抗勝負

1 影依の原核

 

エクストラ15

2 エルシャドール・シェキナーガ

2 エルシャドール・ミドラーシュ

1 召喚獣エリュシオン

1 召喚獣メルカバ

1 召喚獣プルガトリオ

1 召喚獣コキュートス

1 召喚獣メガラニ

1 召喚獣ライディーン

1 召喚獣カリギュラ

1 神樹の守護獣 -牙王

1 クリムゾン・ブレーダー

1 ブラック・ローズ・ドラゴン

1 BF - 星影のノートゥング

 

サイドデッキ15

1 ラーの翼神竜 - 球体形

3 アーティファクト - ロンギヌス

2 幽鬼うさぎ

3 スカルマイスター

1 増殖するG

3 コズミック・サイクロン

2 ツインツイスター

 

 

管理人のテンプレートな構築と違い、今までのレシピにない

 

「完全オリジナル」

 

との事だったので、詳しく色々と聞いてきました。

 

ここからは、使い手から使用感想を聞いたインタビュー形式になります。

 

 

・このデッキを作る時にどんな構築にしようと思われたんですか? 

 

シャドールを使っていて辛いと感じるのは打点の低さ・・・

 

その打点を補うのが

 

拮抗勝負&帝王の烈旋

 

ですね。

 

序盤で大量に展開するようなデッキではないので、がら空きな時が多いんですよね。

 

そこで相手がバトルフェイズに入り、モンスターでライフを削ってきたとしても、

 

終了時に手札から拮抗勝負発動します。プレイングで多い傾向としては、

 

モンスターを残す傾向が多いので、自分ターンに帝王の烈旋で除去しつつ、

 

魔人やKozmoを立てて、相手を妨害していく感じですね。

 

そのあとはじわじわと相手の動きを止めて攻める感じです。

 

 

実際に堕ち影やルーツ、エルシャドールフュージョンでライフを削りきれず

 

次のターンに返され、魔人やエルファイバーで動きを止められ、ゲームエンドというのが何度もありました。

 

 

 

 ここから管理人の疑問点に答えてくれたのを紹介します。

 

・Kozmo採用の理由は?

 

帝王の烈旋から出せる☆5,6で効果無効ができるメリット。

 

マスターPを上から殴れる3000打点

 

対象とれない事でマスターP効果封じが可能という点から採用しました。

 

ラーの翼神竜 - 球体形採用理由は!?

今後の環境でスパイラルが来るかも・・・という予想で採用しました。

 

具体的に言うと、

 

ファイアーウォール

ファイアーウォール

トライゲートウィザード

 

スリーパー等の盤面を返すためですね。

 

 グローアップ・バルブの使用方法は?

 

シェキナーガ+虚無魔人orエルファイバーの盤面を作るためがメインの使い方

 

6.7.8.10のシンクロを入れてるのでたまにシンクロしたりします。

 

 帝王の烈旋の使用方法は?

 

WWクリスタルウィングなど影融合で返せないモンスターの除去が主ですね。

 

影依融合を無効にされた場合は烈旋が打てるので、

 

魔法、罠を無効にしてくる相手がいても使う順番で烈旋を通せる可能性が高いです。

 

最後に・・・

 

結構事細かに教えて頂いたシャドールデッキですが、使用者曰く、

 

「まだまだ改善の余地が必要・・・誰かアドバイスくれる方いらっしゃいましたら是非!!」

 

とのことです。

 

シャドール使いさん。是非コメントなどでご感想頂けますと幸いです。

 

「というかもはやシャドールなのか・・・」と管理人のツッコミを入れながらお別れです。

 

 

それでは。

 

新しい記事はコチラ↓↓

 

 

yugistudy.hatenablog.com