シナコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の話をするブログ

管理人、召喚獣真竜を使うも、あのデッキに負ける・・・

環境トップのはずなのに・・・

 

f:id:yugiprice:20170722122726j:plain

 

 

どうも、なんやかんや環境デッキを使っている管理人のシナです。

 

 

最近暑いですね・・・外でたくない・・・

 

 

 

そんなことを言いながらも、最近友人から、

 

 

「あのデッキが完成した。調整をしたい」

 

 

と連絡がきたので・・・

 

 

管理人が隠れて作っていた「召喚獣真竜」

 

 

 

 

を用意し、複数回マッチ勝負してきました。

 

 

 

いやー・・・召喚獣真竜を使っていて思ったのが

 

 

考えなくても勝てるデッキ

 

 

 

簡単に上位モンスターを召喚出来つつ、モンスターとバックを簡単に割れてしまうので

 

 

 

真竜だけパワーバランスおかしいです(-ω- ) 

 

 

ここまで真竜をほめ散らかしているからさぞ勝率が良いのだな・・・

 

 

っと思われるでしょうが・・・

 

 

まさかの環境デッキ以外で結構負けました(´・ω・`;A)

 

 

もちろんプレミは多数ございましたが、

 

 

デッキパワー的にも負けてしまった感じでした・・・

 

 

そんな相手のデッキは・・・

 

 

 

シャドールをメインに色々詰め込んだデッキ・・・

詳細は次回記事で紹介したいと思います。

 

 管理人が使ったデッキ構築が悪いんじゃないの?

 

と思う方もいるでしょうが・・・安心してください。

 

もちろん真竜構築も紹介します。

 

管理人が使った召喚獣真竜のデッキレシピは!?

 

という事で、まずは管理人の召喚獣真竜からご紹介

 

■モンスター(16枚)
3 召喚師アレイスター
2 アーティファクト-ロンギヌス
3 真竜戦士イグニスH
1 真竜導士マジェスティM
3 真竜拳士ダイナマイトK
1 真竜剣皇マスターP
3 灰流うらら

■魔法(18枚)
2 強欲で謙虚な壺
2 召喚魔術
2 テラ・フォーミング
2 ブラック・ホール
2 ルドラの魔導書
2 真竜凰の使徒
3 真竜の継承
1 ドラゴニックD
2 暴走魔法陣

■罠(8枚)
1 虚無空間
1 王宮の勅命
3 真竜皇の復活
3 真竜の黙示録

■エクストラデッキ(15枚)
1 召喚獣メガラニカ
1 召喚獣カリギュラ
1 召喚獣ライディーン
1 召喚獣コキュートス
2 召喚獣プルガトリオ
2 召喚獣メルカバー
1 召喚獣エリュシオン
1 PSYフレームロード・Ω
1 恐牙狼 ダイヤウルフ
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 セイクリッド・トレミスM7
1 プロキシー・ドラゴン
1 デコード・トーカー

■サイドデッキ(15枚)
2 増殖するG
3 スカル・マイスター
1 粘糸壊獣クモグス
1 海亀壊獣ガメシエル
2 幽鬼うさぎ
1 ハーピィの羽根帚
2 コズミック・サイクロン
1 超融合
2 ソウルドレイン

 

 

大会を意識して作った為結構テンプレートな構築になっております。

 

強いて言うとしたら・・・

 

※バテルグリモ不採用の理由

※超融合をサイドで採用した理由

※スカルマイスターを入れているのにソウルドレインまで入れている理由

 

この3つが少しこだわりがあるかなと思いますので紹介して参りますね。

 

 

※バテルグリモ不採用の理由

 

バテルに召喚権を使いたくない、というのが大きな理由になります。

 

あと、強欲で謙虚な壺や真竜の継承など、カードを引けるソースがたくさんあるので、

 

現段階のところ採用はなしで様子をみています。

 

 

※超融合をサイドで採用した理由

 

ただ単純に・・・エリュシオンを出したくて・・・

 

 

 

※スカルマイスターを入れているのにソウルドレインまで入れている理由

 

スカルマイスターで展開が止まるデッキもあるのですが

 

Kozmoみたいなデッキになると、本当に止められない・・・

 

なので、苦手なデッキをケアするために余分に入れております。

 

 

 

 最後に・・・

 

やはり真竜は強いのは間違いないのですが、環境外デッキの対策がホントに難しい・・・

 

やっぱバテル入れようかなw

 

 

今回の調整で見直す部分もあったので、レシピが変わったら随時更新していきたいと思います。

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 神光の波動
by カエレバ