シナの遊戯王考察ドットコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の考察をするブログ

遊戯王の大会の時に必要な物,マナーは!?元カード店員が説明します!

フリー対戦とは違う決闘です

f:id:yugiprice:20170609023930j:plain

 

 

どうも、管理人のシナです。

 

遊戯王をやっている人の中で、大会に出て結果を出すために戦っている人と大会に出ないけど、身内でワイワイするために戦う方2通りのパターンがあるかと思います。

 

 

 

管理人も身内だけでやって、大会には出ないタイプです。

 

 

 

ただ、管理人いろいろ分け合って大会に出ることになりまして、約5年ぶりに大会参戦・・・

 

 

 

遊戯王の大会で何が必要なのか、マナーや暗黙の了解的な何かがあるんじゃないか」

 

 

 

それがよくわからないから大会出るのやめておこう・・・と思ってる方もいますよね。

 

 

 

なので私管理人が調べた大会で知っておきたいことをまとめたいと思います!!

 

 

 

 

なお、情報のベースは遊戯王の公式ホームページに載ってある内容となっています。

スタンダードデュエル - 大会規定 | ショップデュエル | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

大会で必要なもの

コナミカードゲームID(非公認大会はなくてもOK)

・大会で使用する「デッキ記入シート」(非公認大会はない場合もある)

・デッキ(メインデッキ、エクストラデッキ(任意)、サイドデッキ(任意))

・筆記用具(ライフポイント計算のためメモ帳とボールペンや鉛筆等)

・デッキの効果で必要な物(サイコロ、コイン、トークン)

 

  

 

コナミカードゲームID(非公認大会はなくてもOK)

 

コナミのカードゲームIDって何!?

大会で必要なの!?

 

 

と疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

 

 

遊戯王公認の大会やイベントなどに必要なのがこのカードです↓↓

 

f:id:yugiprice:20170612151411p:plain

 

こちらはコナミフレンドリーショップにて無料でもらえることができます!

お近くのフレンドリーショップ検索はこちらから↓↓

 

コナミフレンドリーショップ

 

 

・大会で使用する「デッキ記入シート」(非公認大会はない場合もある)

 

公認大会参加時は「デッキ記入シート」にてデッキで使用しているカードを記入します。

 

 

大会で入賞した際に公表されることもあります。特殊なデッキで大会入賞したら人気者になれる・・・?

 

 

・デッキ(メインデッキ、エクストラデッキ(任意)、サイドデッキ(任意))

 

これは大会で使用するデッキですね。

 

メインデッキ(40~60枚)

エクストラデッキ(0~15枚)

サイドデッキ(0~15枚)

 

となります。

エクストラ、サイドデッキに関しては、必要ない方はなくても大丈夫です。

 

 

 

・筆記用具(ライフポイント計算のためメモ帳とボールペンや鉛筆等)

 

対戦時に、お互いのライフポイントが増減した時にメモで記入し、ライフ計算ミスをなくす為に行われています。

 

電卓などでは、一定時間操作をしないと、電源がオフになり、リセットされてしまうのと、計算ミスを防ぐ為に公認大会では電卓などの電子計算機でのライフ計算は禁止されています。

 

 

・デッキの効果で必要な物(サイコロ、コイン、トークン)

 

サイコロ、コイン、トークンは効果処理に必要な場合のみに必要になります。

 

コインだと

f:id:yugiprice:20170612153429j:plain

 

サイコロであれば

f:id:yugiprice:20170612162539j:plain

 

こういうカード、デッキテーマであれば必要になりますので、大会の際は準備を!!

 

 

大会中のマナーは!?

 

相手とデュエルを始める前の準備

 

デュエル前に、エクストラデッキ、サイドデッキの枚数を相手に確認してもらいます。

 

 

その際に、並べてカードの枚数を確認出来るようにして下さい。

 

 

その後メインデッキをまず自分でシャッフルし、その後相手のデッキを軽くカットします。

 

その際に、 自分のデッキの扱いのように

 

ヒンズーシャッフルや

 

f:id:yugiprice:20170612172706j:plain

 

このようなパーフェクトシャッフルなどはしないようにして下さい。

 

 

逆に自分がされたら・・・嫌ですよね。

 

なのであまり相手のデッキを触らないカットでシャッフルしましょう。

 

 

シャッフルしたら準備完了です。

 

あとは店員さんが始めの合図をするまで待機していましょう。

 

 

デュエル中に気をつけること

 

召喚、効果発動時、フェイズ進行を確認する

 

 

これが結構大事です。

 

フリーでは軽く流してデュエルすることが多いと思いますが、

 

「ちょっと巻き戻ししていい!?」

 

という修正処理的なことが大会は基本的にできません。

 

なので

 

「召喚したいです、何かありますか?」

 

「効果発動したいのですが、何かありますか?」

 

などを常に相手に確認するようにしましょう。

 

 

サイドチェンジ時に気をつけること

 

試合は基本2本先取です。なので最大3戦することになります。

 

1戦目が終わり、相手のデッキに合わせる為、サイドデッキでデッキ調整します。

 

その際に、メインデッキとサイドデッキの枚数が変動してはいけないので、デッキ調整後、サイドデッキ、エクストラデッキの枚数をさらに相手に確認してもらうようにして下さい。

 

 

最後に・・・

 

この記事を書く前に既に大会に出てみました。

 

後ほど大会記事を書いていきますので、是非お読みいただければと思います!!

 

 

それでは。