シナコム

元カードショップ店員が遊戯王カード関連の話をするブログ

カードショップで売る気がないのに査定だけするお客さん・・・

店員さんも迷惑・・・

f:id:yugiprice:20170509003138j:plain

 

どうも、管理人のシナです。

 

youtubeを見ていてちょっと思ったことがあったので記事にしてみました。

 

 

www.youtube.com

 

たくちゃんねる【TCG&ボードゲームショップTAKCHAN公式チャンネル】

 

たくちゃんねるさんは、東京都大田区西蒲田でカードショップを経営されている方で、主に対戦動画や、カードショップ経営者でしかわからないことを動画で発信している方です。

 

カードショップ事情をここまで発信している方はいないのでは・・・と思いますので、カードショップの裏側に興味のある方はぜひご覧になってはいかがでしょうか!?

 

 

っと宣伝させて頂いたところで!!

 

動画を見てみると、内容は

 

有名なyoutuberが「トレーディングカードを査定してみた!!」という動画の影響により、お客さんが、カードショップに査定をお願いし、査定価格を聞いて、「わかりました!!」といって、あたりまえのように買取予定のものを自分の手元に戻した・・・

 

ということがあったそうです。

 

これ、管理人が働いていた時にもよくありました。

 

よく多いのが学生さんだったかなぁ・・・

 

皆様はこれを聞いて、ふつうに思うか、おかしいなと思うかですがみなさんいかがでしょうか!?

 

カードショップにとって結構迷惑な行為!!

 

結論から言うと、売る気もないのに、査定価格だけ知ろうとして査定に出すお客さんってめちゃ迷惑な行為なんです。

 

正直一番やめてほしいと思うかもです。

 

 

なぜかというと

 

査定をする時間にカードショップでやる仕事が完全にストップしてしまいます。

 

スタッフが多ければ、そんなに影響はないかもしれませんが、個人営業のカードショップや、人手の少ないところでされると、結構ロスがかかります。

 

もちろん、売る気があって査定をして、傷などの減額が想像以上だった場合はキャンセルしても問題ないです。

後、買取表の見方が分からなくて、取り敢えず査定出してもらって、納得しなかった場合もキャンセルするのは問題ないと思います。

 

管理人が働いていた頃に悪質だなと思ったのは、定期的(1週間に1回程度)に大量のカードを査定に持ってこられ、買取を全部キャンセルし、1枚1枚の査定結果のレシートを欲しいと言われる方ですねw

 

買取表も提示してあるし、買取表通りの買取をしているカードが殆どなので、単純にカードショップを、相場を確認するためだけに利用されているんだなと…

 

 

 

ですが、売る気もないのに査定をするのはお店にとってメリットがまったくないですよね・・・

 

 

お客様にしていただきたいこと

 

カードショップはほとんどのお店が「買取表」をお店の中に掲示しております。

 

1枚単位でいくらと表記されています。

 

最近ではツイッターなどでも買取情報として掲載されていますよね。

 

なので、自分が売ろうとしているカードを事前に買取価格を調べておき、納得したうえで買取されるのが良いです!!

 

カードショップが近くに何件もあれば、買取価格を見比べて一番高いところを選定することができますし、カードの相場をお客様自身で調べることが可能です。

 

売る気がなくて、相場を知りたい場合は買取表を見て、価格を調べてもらうのが一番ですね!!

 

最後に・・・

 

買取表がなかったり、見てもカードが見当たらなかった場合は、忙しくなさそうな時に伺い、このカードの買取価格はいくらですか!?と店員さんに聞いてみるのは全然大丈夫です!!

 

ただ、膨大な数を聞いたりするのは・・・だめですよ!?

 

それでは!!